学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > いい天気♪(年長くま組)

いい天気♪(年長くま組)

 今日はとてもいい天気となりました🌞

年長組では桜の木の下にみんなで集まってお話を聞いています。

何が始まるのかな?と近くに行ってみると・・・

好きな色のコンテをクリップでこすっています。

「わぁ!手も青くなった!!」

みんな真剣な表情でこすってできたコンテの粉を、下に置いている綿につけて、

綿をもみもみしながら色を全体につけました。

「だんだんピンクになってきた~」

出来上がった綿を画用紙にボンドでつけて・・・

形に切るとカラフルでいろいろな大きさの雲の出来上がり!!

自分たちで作った雲を見てみんな嬉しそうでした(*^-^*)

かわいいパステルカラーの雲。お部屋でどんな風に飾るのか楽しみです♪

 

その後、戸外で遊び始めたくま組さん。

今日は、こいのぼりも元気いっぱい泳いでいます。

「届くかな~?」とこいのぼりに手を伸ばしているお友だちも!!

保育室前では、マットの下をのぞきこんでダンゴムシ探し。

見つけたダンゴムシが今月の月間絵本の付録『ダンゴムシ迷路』で、ゴールできるか挑戦していました。

どのダンゴムシが最初にゴールするのかな?

みんな自分のダンゴムシを応援しています!!

「がんばれ~!!」「あっ、そっちじゃないよ~」

「なんか違うところに行こうとする~」

近くにいたお友だちも興味津々。

「ゴールしたよ!!」

みんなで夢中になってダンゴムシ迷路をしたくま組さんです!!

遊びの中でいろいろな草花を摘んだり、虫を探したりしながら過ごす子ども達と、これからも一緒に様々な発見をしながら過ごしていきたいと思います。

 

 

ページトップに戻る