学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > スナップエンドウを収穫したよ♪(年長くま組)

スナップエンドウを収穫したよ♪(年長くま組)

 先日、畑のスナップエンドウの実が出来ていることを発見した年長組のお友だち。

今日は楽しみにしていた収穫を行いました!!

お友だちと一緒に実を持って、クルクルっと回すと・・・

「取れた!」

ぷっくりしたスナップエンドウを手に嬉しそうなくま組さん♪

今日は8つ収穫出来ました。

 

また、今日はナスの苗も植えました。

植える前に苗をよく見ると、

「茎も紫!」「葉っぱの中にも紫の線が見える!」

苗を観察する中でもいろいろな発見がありました。

みんなで協力してプランターに土を入れ、

土の表面もしっかりと平らにならして・・・

土に穴をあけて、優しく植えます。

最後に、お当番さんが水をあげながら、美味しく育つように声をかけてあげました。

7月のおむすび弁当の時に、収穫したなすをお味噌汁でいただく予定です!

美味しいナスができますように(*^-^*)

 

戸外遊びでたくさん遊んだ後、お弁当の時にスナップエンドウを少しずつ食べたくま組さん。

茹でたスナップエンドウを見て「おかえり~」という声で迎えていました。

半分に開いてみると、興味津々な様子で見つめ・・・

「ちっちゃい!」「かわいい~」

と、思っていたより小さな中の実に驚いている姿も見られました。

半分ずつにわけ、口にした子ども達は、

「甘~い」「シャキシャキしてる!」「・・・・」

いろいろな味や食感を感じながらいただきました。

これからもいろいろな夏野菜を植えていく予定です。みんなで育てていきながら、収穫し食べることを楽しみにしたいと思います!!

 

 

 

 

ページトップに戻る