学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > お別れパーティ(縦割りグループ活動)

お別れパーティ(縦割りグループ活動)

 年少、年中、年長さんで縦割りグループを作り、一年間様々な行事に参加して

一緒に過ごしたお友だちとお別れパーティをしました。

~朝の集まり~

 

♪にんげんっていいな

♪みんなともだち

♪おもちゃのチャチャチャ

をみんで元気よくうたいました(^^♪

 

その後、一年間過ごしてきたことを振り返りながら

グループごとに思い出の製作をしました。

まず、自分の顔を描きました。

 

次にグループ製作✂

出来上がったらホールへ行きました。

満三歳児のお友だちも加わり、グループで作ったものを発表しました。

さくらんぼグループは手を繋いでよもぎ摘みに行った思い出作りをしました。

春、初めてのグループ活動に少し戸惑っていたお友だちもいたけど仲良くお散歩して

よもぎを見つけたね。

みんなで手を繋いで行ったから横に並んで手を繋いで貼りました。

ねこグループはカレーパーティーの思い出作りをしました。

年長さんがお買い物に行ってカレーの材料を買ってきて、初めて包丁で野菜を切ったね。

年中、年少さんはジャガイモやニンジンの皮むきをしてみんなでカレーを作って食べたね。

さくらグループは夏祭りの思い出作りをしました。

夏まつりでは、グループさんでコーナー遊びを作ったね。

金魚すくいの魚はうろこも丁寧に描いたよ。

アイスグループはおいもパーティの思い出作り。

ほっかっほかの美味しい焼き芋を食べたことを思い出したり、

みんなで力を合わせて綱引きもしたね。。

年長さんは今日で縦割り活動が終わりです。

そこで、小さいお友だちの前でどこの小学校へ入学するか、

楽しみなお勉強、遊びたいこと、食べてみたい給食を発表してもらいました。

楽しみなお勉強は「物を作ることがたのしみです!」

食べてみたい給食は“カレー”が人気でした🍛

休憩時間にやってみたいことは

「バナナ鬼」

「絵を描きたいです。」

子どもたちの楽しみな様々な声が聞かれました!

そして、今日はホールでみんなで輪になりお弁当を食べました♪

みんな一緒だからか、よく食べました。

敷物のキャラクターを見て盛り上がっていたお友だち!

最後に『おおきくなるっていううことは』の絵本を

スクリーンで見ました。

笑ったり、ちょっと静かに見たり…一人ひとり何かを感じてくれているようでした。

今日で今年度の縦割りグループ活動が終わります。

年中さん、年少さんは春から一つ大きくなり、

今までお世話をしてくれたり楽しく過ごしたことを胸に

来年はお兄さんお姉さんとして引っ張ってくれることでしょう!

年長さんは一つ大きくなった自信をもって、

今日発表してくれたことなど夢をもって楽しみに小学校でも頑張ってね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る