学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園

お部屋遊び

 年少さんでは3学期に入ってカードゲームで遊んでいます。

今朝はこんちゅうえあわせカードゲームをしました。

ジャンケンで順番を決めます。

一番上のカードをめくって…

めくったカードは表にしてみんなが見えるように置いておきます。

3枚のカードの絵が揃えば自分の物となります。

置いてみながら「合ってるかな…」

「これは頭と足!体がないね」

と絵を合わせていきました。

一度終わり、お友だちが遊ぶ姿を見てやりたいと次のお友だちが

またゲームを始めました。

お友だちの遊ぶ姿を見ていたのでやり方もよく分かっていました。

虫をゲットできて大喜び♪

どっちが勝ったか高さ比べをして調べました!

満三歳児のお友だちははさみで紙をチョキチョキ✂

切ったものは箱に入れて鳴らして遊んだりしています。

おいしいお料理を作ったり、くまちゃんたちのお世話をしています。

ブロックを積み上げたり、動かしたり。

片付けの時、まだ遊びたいお友だちは作ったものを

置いておき、続きを楽しみながら遊ぶようになりました。

年中組さんはコマ回しが大人気!!

ひもゴマは保育者や園長先生に教えてもらって

自分で巻ける子どもが増えてきました。

上手く回らなくても何度も何度も紐を巻き付け練習する姿。

日に日に上手になっています!

ひもゴマ以外のコマでも遊んでいました。

どちらが長く回るかな!?

年長組さんはお手玉をしていました。

2個、3個片手、両手でチャレンジしています!

膝を使って上手にけん玉をしていました。

紙で大きな鞄を作って見せてくれました!

ランドセルのようで色々入りそうでした。

冷たい雨の一日でした。

明日は晴れてお外で遊べるといいね‼

 

 

 

 

 

ページトップに戻る