学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園

節分・豆まき👹

 明日の2月3日の節分の日に向けて各クラスで鬼のお面や升を作り、本日ホールで豆まきをしました。

節分のお話を聞いたあと、みんなで『豆まき』の歌を歌い、

節分クイズの答え合わせをしました。

“鬼が嫌いな魚は、何の魚でしょうか?(その魚を焼いた時の匂いが鬼は苦手だよ)”

①のアジの時には数人でしたが、②のイワシではたくさん手が上がり、

みんな鬼の嫌いな魚をよく知っていました!(ちなみに③のマグロは誰も手が上がりませんでした)

怒りんぼ鬼、泣き虫鬼が登場し、

「鬼は~外!!」「福は~内!!」

と元気いっぱい豆まきの練習をしていると・・・

ドン!ドドドン!!と大きな太鼓の音が!!

「え?何?」と驚いていると・・・

青鬼さんが登場!!

「鬼は外~!!」と、豆まきがスタート!

怖いけど頑張って立ち向かっているお友だちも!!

ホールの後ろからは、赤鬼も登場!!

赤鬼、青鬼にみんな頑張って豆をまきました。

大きな鬼に怖がっているお友だちもいましたが、

鬼が近くに来ない、マットから頑張っていました!!

豆がなくなるまで豆をまき、

力が弱くなり鬼が降参すると、きれいな音楽が聞こえ始め福の神様が来てくださいました。

 

「安佐幼稚園の皆さまに、福が届きますように~!」

「ケガや病気をしないで元気に過ごせますように~!!」

福の神様の言葉を真剣な表情で聞いていた子どもたちです。

最後にみんなで一緒に『赤鬼と青鬼のタンゴ』を踊りました。

「それでは今年も1年ニコニコ笑顔で元気に過ごして下さいね!!」という言葉をかけて福の神様は、また次の場所に福を届けに行かれました。

 

その後、満3歳うさぎ組のお友だちは、年中組、年長組のお当番さんの鬼と一緒に豆まきをしました!(^^)!

豆まきを終え、歳の数の豆やボーロを食べ、

心の中にいる鬼を退治することができました!!

みんなが1年元気に過ごせますように・・・(^^♪

 

 

ページトップに戻る