学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > みんなでクッキング~炊き込みご飯🍄~

みんなでクッキング~炊き込みご飯🍄~

 今日は,昨日みんなで下ごしらえした秋の味覚きのこたっぷりのご飯を食べました。

テラスには、子どもたちに今日食べる炊き込みご飯の具の栄養を知らせるポスターを貼りました。

 

きのこクイズ🍄

「きのこのほうしってなに?」

「きのこってすごい昔からあるんじゃね!」

と発見がいっぱいの様子で考えていました。

 

今朝はまず、炊飯器で炊き込みご飯を作りました。

「おいしそうなにおいがする!」

「早く食べたいね♪」

10時に全園児揃ってから羽釜で炊き込みご飯を炊く様子を見ました。

みんなでさいたり、切ったきのこ、野菜どんな風に炊けるかな!?

火にかけました。

煙がモクモク…美味しく炊けますように…

一時間たって「炊き込みご飯がたけたよ~」と園長先生からお知らせがありました。

美味しそうに炊けました!

~本日のメニュ―~

・きのこの炊き込みご飯

・さつま汁

・大学芋

・みかん

おかわりもして、秋の味覚をお腹いっぱいいただいた一日でした🍄

 

 

 

ページトップに戻る