学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > みんなでクッキング~きのこの炊き込みご飯の準備をしました!~

みんなでクッキング~きのこの炊き込みご飯の準備をしました!~

 今日は明日の炊き込みご飯の準備をしました。

エプロン、三角巾、マスクをつけてクッキングスタート!!

満3歳うさぎ組さんと年少組さんはマイタケとシメジをてでさきました。

先生がシメジをさく様子をよく見て・・・

匂いをクンクン。

小さく小さく・・・

満3歳児さんはマイタケから!

「美味しいにおいがする~」

かわいい手で、小さく小さく、上手にさくことができました。

 

年中組さんは、ピーラーでにんじんの皮むきに挑戦!!

まず、先生からピーラーの使い方を聞いて始めました。

じっと見ていたお友だちは、ス~ッとピーラーを動かし少しずつ少しずつむきました。

続いてエリンギはてでさきます。

「半分こ~!!」

まずは、半分にして・・・

そこから小さくさきます。

「こんなに細くできるよ!」

時間をかけてしっかりとさきました。

皮をむいたにんじんは 年長組さんへ。

「お願いします」と手渡し、切ってもらいました。

年長組さんは、これまでのクッキングで包丁の使い方もとても上手になり、細く切ることができました。

来年は、自分たち!と、年中組のお友だちもじっと見ていました。

満3歳うさぎ組さんと年少組さんも興味津々で見ました。

年長組さんは、シイタケも包丁で切り、きのこがたくさん入る炊き込みご飯の準備ができました!!

明日は、羽釜でも炊き込みご飯を炊きます。

香りや旬の食べ物の味をしっかりと、感じていきたいと思います(^^♪

 

また、今日は10月に掘ったおいもでさつまいもチップスを作り、食べました。

給食の後でしたが、パクパクたくさん食べた子どもたちです。

 

預かり保育のお友だちは、おやつでもいただきました!

さつまいもは明日のお汁にも入れる予定です。

秋の味覚をたくさん味わいながら、楽しく過ごしたいと思います!!

 

ページトップに戻る