学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > おいもパーティー~杉並台幼稚園と交流会~

おいもパーティー~杉並台幼稚園と交流会~

今日は待ちに待ったおいもパーティーでした♪

水曜日、年長組さんが「おいもパーティーに来てください」と小さいお友だちに招待券を配ってくれました。

その後、先日収穫したさつまいもをきれいに洗いました。

 

「さつまいもの溝には土が残っているからよく洗ってね」という保育者の話をきいた子どもたちはごしごし水で洗っています。

 

木曜日、年中組の子どもたちがきれいに洗ったさつまいもをアルミホイルで包み準備オッケー👌

そして、待ちに待ったおいもパーティーを迎えました!

早朝からバスの先生たちが熾火作りをして下さいました。

登園してきた子どもたちは煙のにおいや畑から立ち上る煙に興味深々!!

今日は、以前年長組が野球教室で交流した杉並台幼稚園のお友だち、親子遠足が学級閉鎖で参加できなかったぞうぐみの保護者の方も一緒においもパーティーをしました♪

まず、年長さんが前に出てやきいもジャンケン対決です☆

みんな大きな声で歌いながらジャンケンしていました。

勝っても負けても楽しいね!(^^)!

次にグループごとにやきいもを焼いているところを見ました。

「いいにおい!」「くさい…」「おいものにおいがする」という子どものたちの声が聞かれました。

焼けている間にグループ対抗綱引き大会の始まりです!

先生たちにジャンケンでトーナメントの場所を決めてもらいました。

どのチームが一番が強いかな!?

「がんばるぞ、オー!」と気合をいれていざ綱引き開始!!

決勝戦はさくらグループとねこグループ☆

勝ったのはねこグループでした!

みんなで力を合わせて頑張ったね!(^^)!

よく頑張ったので年長さんが作った手作りメダルをかけてくれました🥇

保護者の方にもメダルのプレゼントです!

さぁ、いよいよお楽しみのおいもが焼けました🍠

「みてみて、割ってみるよ」

保 「中はどうなっているかな…」

子 「うわ~おいしそう!」

  「きいろいね」

  「早くたべたい!」

焼きたてのおいもをみんな黙々と食べていました。

皮も上手にむいて食べています。

ぞうぐみさんはお家の方と一緒で嬉しそうでした♡

おかわりをするお友だちがおいも屋さんにやってきました!

グループごとにみんなで輪になって食べました♪

「新聞紙私がまいたんよ!」

「アルミホイルも巻いたよ!」

「置いたのはぼく!」

「これ、私が掘ったおいもかなぁ…」

保護者の方やお友だちとお話ししながらみんなでほっかほかおいしいやきいもを

たくさん食べることができました。

食べ終わってからみんなで遊び、園庭に元気な声が響きわたっていました!!

遊び終わった頃、雨が降りそうだったのでホールで杉並台幼稚園の子どもたちと年長組の子どもたちが一緒にお弁当を食べました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間です。

杉並台幼稚園のお友だちから素敵なプレゼントをもらいました🎁

玄関までお見送り

杉並台幼稚園の園長先生からはきれいな寄せ植えのお花やハロウィン前なので観賞用のかぼちゃをプレゼントしていただきました。ありがとうございました!

また、安佐幼稚園に遊びに来てくださいね。

今日はみんなで甘くておいしいおいもをたくさん食べて、

遊んで、楽しい一日になりました🍠

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る