学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > お芋ほりに行きました!(年長組)

お芋ほりに行きました!(年長組)

秋晴れの中、今日は年長組でお芋ほりに行きました。

「いっぱい掘れたらいいな~」とバスの中でワクワクしていた子どもたち(^^)

 

野外活動センターの職員の話を聞き、歩いてさつまいも畑に向かいました。

畑に着き、いよいよおいもほりスタート!

 

まずはつるや葉っぱを取り除きました。

「これどこから引っ張ればいいの?!」「長すぎるよ~」と初めは話していたみんなも、

徐々にコツを掴んでみんなで引っ張り、畑の上をきれいにしました。

 

その後はいよいよさつまいも堀り!

手で土を掘り、お芋が見えてきたら折れないように周りの土を掘っていきました。

 

どんなお芋が掘れたかな…?

顔くらい大きいお芋、しずくの形のお芋、くっついているお芋、バナナみたいな形のお芋など、いろんな形や大きさのお芋が収穫でき、みんな大喜びでどんどん掘っていました♪

 

みんなで掘った山盛り大豊作のお芋と、はいチーズ☆

 

最後に、いつもおいしいさつまいもを作りお世話してくださるセンターの方に、年中組・年長組で作ったお礼のプレゼントを渡しました。

 

たくさんお芋を掘ったあとは広場で輪になってお弁当を食べ、

落ち葉やお花を集めたり鬼ごっこをしたりして過ごしました。

 

さつまいも収穫体験の最後に、センターの別の畑でとれた落花生を快くくださり、園に持ち帰ってからみんなで手分けして落花生を茎からとっていきました。

明日、みんなで落花生を食べたいと思います(^^♪

 

 

今日一日で様々な体験ができて良かったね!!

ページトップに戻る