学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > 地震避難訓練・完成披露セレモニー♪

地震避難訓練・完成披露セレモニー♪

 休み明けもお友だちと一緒に元気に1日をスタートした子ども達です。

各クラスで過ごしていると・・・

“緊急地震速報”が聞こえ、地震避難訓練が始まりました。

朝の会をしていた満3歳うさぎ組、年少組、年中組のお友だちは、速報が聞こえた後、机の下に入り静かに待っていました。

年長組のお友だちは、室内遊びの途中でしたがそれぞれ遊んでいた場所でしっかりと身を守る行動をとっています。

揺れがおさまったという放送を聞き、安全を確認後、園庭に避難します。

先生の話を聞き落ち着いて避難することができました。

今日は室内にいる時でしたが、園庭で遊んでいる時にも地震が起きることがあるので、その時は近くの先生の所へいくこと、園庭の真ん中に避難すること、けがをしないように落ち着いて避難することなどを聞き、避難訓練を終えました。

 

続いて、『うさぎの泉』の完成披露セレモニーを行いました。

先週から遊び始めていたうさぎの泉。

夏休みの間に少しずつ作って下さった園長先生、横山先生、佐藤先生のお話を聞きました。

「レンガの上にのらないでね。けがをするからね。」

「今度、ここでさつまいもを洗おうね。」

「けがをしないように楽しく遊んでね。」

最後に、もう一度遊ぶ時のお約束を聞いた後、

年長組さんのお当番さんにもお手伝いをしてもらい、テープカットをしました。

みんなのワン・ツー・スリー!!というかけ声で、テープカット!!

すると・・・泉の真ん中から水がでてきました!

流れ出てくる水をじっと見ていた子ども達。

何して遊ぼうかなと考えているのかな?

これからこの『うさぎの泉』で、どんな遊びが広がっていくのか楽しみです♪

 

 

 

ページトップに戻る