学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > 今日も楽しく遊んだね♪

今日も楽しく遊んだね♪

 朝晩、吹く風に秋の気配を感じますが日中はまだまだ暑い日が続いています。

今朝の年長さん。

毎日ラキューを作って遊び、『明日も続きする!』と作ったものを取っておき、遊び続けて一週間。

遊びながら毎日形を変えたり、作り足したり子どもたちの想像力はすばらしいです✨

大型ブロックでお家づくりが始まり、「ここは寝るところよ!」「車に乗っていってきま~す」

と遊んでいます。

満3歳児さんは月末の十五夜に向けてお月見うさぎを作りです。

指先を使って上手にのりをのばしてお月様をつけていました!

せなけいこさんの絵本「おつきみうさぎ」を読んでおばけも作ったので「おばけははらないの?」と言っていました(^^)また、おばけもお部屋に飾ろうね!

先日、園庭にプレオープンした

*うさぎの泉*

今日は年中組さんが裸足になって遊びました。

 

レンガを動かして…

水を流したり

堰き止めたり

ボールのお家を作って水をかけていました。

タンポポを摘んで水につけたり

落ち葉にクローバーをさして

水に浮かべて流れていく様子を見ていました。

 

月曜日にうさぎの泉の完成披露セレモニーを行う予定です🐇

園庭の草花や水と一緒に遊べる、これから子どもたちの大好きな遊び場の一つになりそうです♪

 

年長さんは砂場で泥んこ遊びをしていました。

といに水を流し入れたり

穴をあけてダムのように作っていました。

こちらは藤の木の実。こどもたちは『豆』と呼んでいます。

先生とって~!と保育者からとってもらっている姿を見た子どもたちは

自分でなんとか取ろうと考えて背伸びしてとりはじめました。

園庭にたくさん飛んでいるトンボを捕まえてもらって優しくもっています。

年少さんは元気にかけっこをしていました。

よ~いのポーズもかっこいい!かわいい!!です(^^)

走ることを体いっぱい感じているようで何度も走って遊んでいました。

走ることが大好きな子どもたち!園長先生ともかけっこ勝負☆

来週も元気に幼稚園でたくさんあそぼうね!

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る