学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > 7月の壁面が完成するまで・・・(年中ぱんだ組)

7月の壁面が完成するまで・・・(年中ぱんだ組)

7月の壁面製作で『にじいろのさかな』を製作しました。

みんなで絵本を読んで、にじいろのさかなは様々な色のうろこでできてて、1つだけキラキラ輝くうろこがあることを知り、

「にじいろのさかなってきれいだね~!」とイメージを膨らませる子どもたち!

まずは回転絵の具を使用して、うろこ塗りから。

「ここは何色にしようかな?」 「はみ出ないように・・・」と1つ1つのうろこを丁寧に塗りました。

「ここはキラキラうろこ!」とキラキラシールを張る場所を自分で決め、後で貼ることを楽しみにしていました(^^)

にじいろのお魚さんが完成した後は尾びれ・背びれが切れないよう集中して魚を切ります。

「ちょっと難しいよ~」「切れるかな~?」と不安そうな声も聞かれましたがゆっくり慎重にはさみを進めていき、

上手に切ることができました!(^^)!

次はみんなが楽しみにしていたキラキラうろこ貼り。

「絵本の魚みたいになった~!」 「キラキラ可愛いね~!」と、たった1枚のきらきらうろこを嬉しそうに貼っていました!

みんなが作った”にじいろのさかな”を泳がせるため、マーブリングで海を作りました。

水に専用の液を垂らして、棒でかき混ぜます。

その上から紙を置いて見てみると・・・

きれいな青い海が完成しました!

最後に海にいる生き物や海藻などをクレパスで描きます。

”にじいろのさかな”の絵本をパラパラとめくりながら、

「ひとで描こ!」 「たこ描きたいけど難しそうだな~」と海の中にいるものを自分なりにイメージしながら描いていました(^^)

とっても素敵な”にじいろのさかな”が出来上がりました!

ページトップに戻る