学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園

今日の子どもたち

年長 くま組🐻

「今日、G7があるんよね?」と子どもたちが朝一番に伝えてくれました。

一週間くらい前、子どもたちに「G7って聞いたことある?」とたずねると知らない子どもばかりでしたが、

お家でニュースを見たり、お家の方からお話を聞いて知ったようです!

担任の先生が世界の国旗の本を用意していました。

「この国がきたんよ!」と教えてくれています🏳‍🌈

幼稚園でも、この機会に世界に興味を持ってもらおうと、地図や国旗、世界の挨拶を知らせるポスターを作りました。

どうして、「アメリカとイギリスとカナダは違う国なのにハローなの?」

「ドイツの挨拶はむずかしいね!」

「飛行機で来るのにどこの国が一番遠いの?」

気づいたことを友だちと伝えあっています。

アメリカの国旗を書いて紙飛行機に貼って飛ばせていました🛫

年長 ぞう組🐘

昨日、かたつむりの甲羅をじゃばら折りして、今日は絵の具で色塗りをしました。

一か所ずつ丁寧に色塗りしていました。

使いたい色があった時は、友だちが使い終わる迄静かに待ち、自分の番になるまで待てる年長さん。

さすがだなと感心しました!

待っているお友だちはお部屋で好きな遊びをしました。

グラッパットや積み木でごっこ遊びをしています♪

終わった後はきれいに遊び着を畳みました。

満3歳 うさぎ組🐇

雨上がりの園庭でお散歩をしました。

長靴を水たまりに入れて踏んだら…

「ぎゅっ!ていったね」と先生にお話ししていました。

水たまりを見つけては入って、楽しいね♪

年中 ぱんだ組🐼

ホールで運動遊びをしました。

マットでアザラシに挑戦!膝から下の足を伸ばし腕の力で前に進みます。

慣れてきたらスムーズに前に進むことができるようになっていました。

次はラッコになり上を向き、手はお腹。

まっすぐ進めるかな⁉

年少 うさぎ組🐰

先生がてるてるぼうずを折り子どもたちに渡しました。

「これ、何色?」

綿棒でつんつん!

色が増えていきます。

待っている間は粘土やお絵描きをしました。

各クラス雨の日の一日も色々なことをして遊びました。

また来週も元気にきて下さいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る