学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > 初めてのお茶会(年長組)

初めてのお茶会(年長組)

 本日年長組では初めてのお茶会をしました。

保育室やホールで練習しながら、楽しみにしていた子ども達です。

「明日のお茶会、楽しみ~」と、昨日話していたお友だちも、心を落ち着かせ静かな気持ちで入室します。

みんなで「よろしくお願いします」と、挨拶をして始めました。

最初に、感謝の気持ちを込め菓子鉢を持ち上げます。

 

隣りのお友だちに「お先に頂戴します」と挨拶をし、

お菓子を懐紙に1つ取り、いただきました。

続いてお茶をいただきます。

菓子鉢と同じように茶碗も感謝の気持ちを込めて持ち上げ、

「お点前頂戴します」「お先に頂戴します」の後、茶碗を取り左手にのせ、一、二、と回し正面を避けお茶をいただきました。

言い慣れない言葉や、作法、初めての経験、普段とは違う雰囲気・・・と、戸惑う姿もありましたが、1つひとつ教わりながら最後まで一生懸命取り組む姿が見られました。

最後に、今日のお菓子や生けてある季節のお花のお話を聞き、初めてのお茶会を終えました。

「お菓子美味しかったね」「お茶も美味しかった」「あのお花(あやめ)滑り台のとこにあるよね?!」

感じたことや気が付いたことをお友だちと話していました。

これから毎月お茶会に参加し、日本の伝統文化に触れながら心を落ち着かせる時間を大切にしていきたいと思います。

 

また、昨日のよもぎ遊びは今日も引き続き楽しんでいました♪

ザルでごしごしすると・・・

とってもきれいな緑のジュース!!

年長組さんは、木の棒を使ってよもぎを潰し、色水作り。

「今日のお茶会のお茶みたい!」

小麦粉を混ぜて・・・

「わ~なんだかトロトロになった~」

ぺったんぺったん!

「なんか、おもちみたいじゃね(^^)」

「わ~!!ベトベト!!」

いろいろなよもぎ団子のできあがり!!

クッキングの日には、どんなお団子ができるのかな?

楽しみです(#^^#)

 

ページトップに戻る