学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > さつまいもの苗植えに行きました!(ぱんだ組)

さつまいもの苗植えに行きました!(ぱんだ組)

今日は年中組で野外活動センターへさつまいもの苗植えに行きました!

大きいバスに乗って出発!

「大きい山が沢山あるね!」 「ここ通ったことあるよ~!」と嬉しそうにお話していました(^^)/

野外活動センターに着くと、センターの ”タッチー” さんがみんなを待ってくれていました♪

タッチーさんのお話をしっかり聞いて、さつまいも畑にレッツゴー!

「まだ着かないかな~?」 「もう疲れてきたよ~」と、長い長い坂道を頑張って歩きました!

さつまいも畑に到着して、苗の植え方を聞きました。

まずは、土のお山の一番高いところに穴を開けます!

「ちょっと固いよ~」 「見て!穴開いてきた!」と、少し固かったようですが体重をしっかりかけ、穴を開けました!

次に、頑張って開けた穴に葉っぱが埋まらないように茎だけを入れます。

「葉っぱはね入れないんだよ!」  「大きくなるかな~?」 と葉っぱが入らないよう慎重に入れていました!

最後は、茎に優しく土を被せます。

”おおきくなあれ!!!” のおまじないをかけながら優しくお布団をかけてあげました(#^^#)

次は秋に収穫に行きます!大きく育っているといいね♪

 

さつまいもの苗植えを頑張った後は、嬉しいご褒美のいちご狩りをさせていただきました🍓

イチゴ畑に到着すると、「いい匂いがするね~!」 「早く食べたくなってきた!」と待ちきれない子どもたち!

紙コップいっぱいに摘んでいいよと言われたので、お言葉に甘えてみんなモリモリにイチゴを取っていました!(^^)!

甘くて美味しくて大満足の子どもたち!ぺろりと完食しました♡

 

緑の沢山ある広場でみんなで円になってお弁当を食べました!( *´艸`)

お外で食べるお弁当はいつも以上に美味しかったね( *´艸`)

今日はたくさん頑張ったので土日しっかり休んで、月曜日また元気に幼稚園に来てね!☆

 

 

 

 

ページトップに戻る