学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > みんなでクッキング~カレー作り~

みんなでクッキング~カレー作り~

  明日のカレーパーティに向けて、各学年で準備をしました!

まず、年長さんはカレーの具材を近所の中田ストアーへお買い物に行きました。

各グループで買う物はどこに置いてあるのか探します。

人参が見つかりました!

大切にレジまで運んでいき…

「おねがいします!」とレジの方に品物を渡して…

お金を払いました。

幼稚園では近隣の方にいただいた玉ねぎの皮むきを満三歳、年少組の子どもたちがしました。

「玉ねぎの匂いがして目が痛い(;_;)」

「けっこうかたい(玉ねぎの皮)」

と感じたことを保育者やお友だちとお話しながらむいていました♪

年中組の子どもたちは園庭で採れた新じゃがいもの皮むきです。

新じゃがいもの皮は柔らかくて爪で少しこするとツルっとむけます。

「黄色になってきた!」と嬉しそう♡

剥いたジャガイモや玉ねぎを年長さんに「切って下さい」と持っていきました。

最後は年長さんが幼稚園で初めて包丁を使って野菜を切りました。

包丁の持ち方、野菜を押さえる手は猫の手で押さえること等聞いて切っていきました。

お家でお手伝いしてる!と言う子どももいて、みんな初めてでしたが上手に切ることができていました!

年長さんの包丁で切る姿を見て「ぼくもやってみたいな~」と言っている小さい組のおともだち☺

年長さんは人参の型抜きにも挑戦!!

〝人参が苦手なお友だちがいても可愛かったらたべられるかも!”

という年長さんの意見で今年は可愛い人参カレーが食べられます(^^♪

帰りに、年長さんが小さいお友だちにカレーパーティの招待状を渡してくれました。

安佐幼稚園のお友だちみんなで作ったカレー🍛明日食べるのがとっても楽しみです☆

 

ページトップに戻る