学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園

おもちつき

 今日はおもちつきをしました。

園庭では朝、もち米を蒸しました。

「もち米どんな匂いがする?」

「おいしいにおい!」

蒸し上がった熱々のもち米を臼に入れます。

まず、もち米をバスの先生が潰して下さいました。

さあ、いよいよ子どもたちの出番です!

年長さんがきねでお餅をつきます!!

〝ちょっと重たい…”と思いながらも大きく腕を振ってペッタンペッタン上手についていました(^^)

小さいお友だちは「よいしょ!よいしょ!」と元気よく掛け声をかけて応援しています。

年長さんが力いっぱいついてくれたお餅がこんなに伸びました!

次は小さいお友だちがつきたてのお餅を丸めました。

ほんのり温かくて「きもちいい~」

「ふわふわしとる!」

つきたておもちの感触を楽しみながら丸めていました♪

 

食中毒防止の観点から、ついたお餅でなく、市販のお餅を食べました。

「柔らかくておいしい!」とよく噛んで美味しくいただきました。

一年間健康に過ごせることを願っています✨

 

 

 

 

ページトップに戻る