学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園

おもちつき

 今日は今年最後の行事、お餅つきをしました。

お餅になる前のもち米をまず見ていきました。

そして、せいろで蒸したもち米が出来上がりました!

「湯気がでてるね」

「いいにおい!」

うすに入れてつぶします。

まずは保育者がつきました。

ペッタン!ペッタン!!いい音が園庭に響きます。

だいぶお餅に近づいていきました♪

いよいよ年長さんの出番です。

重たいけど杵を持って力いっぱいつき、

「よいしょよいしょ」と見ている年中さんや年少さん、満3歳児のお友だちも応援していました(^^)

お手伝いに来て下さった役員さんがお餅をきって子どもたちに渡して下さり、年中、年少、満3歳児さんが丸めました。

「(おもち)あったかい♡」

「ふわふわしてる」

「きもちがいいね」

つきたてのお餅の感触を楽しみながら可愛い子どもたちの手で丸める姿が可愛らしかったです(*^-^*)

食中毒予防の為、市販のおもちをよく噛んで食べました。

みんなとても美味しそうに食べていましたよ!

来年もいい年になりますように願いを込めてできたお餅つき。

今年もあと12日となりました。

みんなで元気に過ごして新年を迎えましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る