学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > 製作画をしました!(ぱんだ組)

製作画をしました!(ぱんだ組)

昨日ぱんだ組では製作画を行いました。

年中組では個人絵の具を使って、季節に沿った題材の製作画を描いています。

10月のテーマは”ぶどう🍇”です。

まずは白い画用紙にクレパスでぶどうの実を描きます。

「いっぱい食べたいからたくさん描こ~」 「本物みたい」

と、食べたい大きさ・量のぶどうを各々描いていました🍇

ぶどうの実を描いた後は、個人絵の具の準備です!

久しぶりの個人絵の具の使用だったため、用意の仕方や置く場所を1から一緒に確認をしながら準備をしました。

準備をして、水を汲みに行きます。

「半分までよね!」 「このくらいよね?」と、水の量をお友だちと確認しながら入れていました(^^)

水を入れた後はこぼさないようにそ~っと運びます。

パレットに出す絵の具の量や筆に含む水の量などに意識しながら、色を作ります。

塗るときは横から横にやさしく塗るよう伝えると、

「スー、スー」と声に出しながら塗る姿もあり、可愛らしかったです(笑)

クレパスの線からはみ出ないように丁寧に塗っていました。

塗り終わった後は、自分の使った用具を自分で洗います。

絵の具が残ってないか確認しながらピカピカに洗っていました!(^^)!

完成したぶどうの絵を見て、「美味しそう~!」 「ぶどう食べたくなってきた~」と

嬉しそうな表情を浮かべていました(*^-^*)

年度末に持ち帰るのでお楽しみに♪

 

戸外も涼しくなり、毎日元気いっぱいに遊んでいます!

 

 

ページトップに戻る