学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > かぼちゃのカップケーキを作りました!(ぱんだ組)

かぼちゃのカップケーキを作りました!(ぱんだ組)

今日は旬の野菜”かぼちゃ”を使ってクッキングをしました。

クッキングをする前に実際のかぼちゃを見て、触って、かぼちゃについて知っていきました。

匂いは・・・?

「ちょっと臭い(‘_’)」 「何かしょっぱい匂い!」 と生の野菜の匂いに驚く様子がありました。

触ってみると・・・?

「固すぎるよー!」 「これ食べれるの?」 と固すぎる感触に食べれるのか不安になる様子も( ゚Д゚)

見て、触った後はかぼちゃをじっくり観察しながら絵を描きました。

「かぼちゃの周りは緑だよね!」 「種もたくさんあるよ!」 「ちょっと黒いところもあるね~!」

自分で見たそのままのかぼちゃをじっくりと描く様子はまるで絵描きさんのようでした(^^)

一人ひとり違ったかぼちゃの絵が完成していました。どれも美味しそうですね♡

 

そして今日みんなお待ちかねのクッキングをしました。

「今日お菓子作るんよね?」 「早く作りたいよ!」 と朝からウキウキ気分の子どもたち!

柔らかくしたかぼちゃを見ると「何かいい匂い!」 「ぐにゃぐにゃになってる!」と、

先日見たかぼちゃと今日柔らかくしたかぼちゃの違いに早速気付いていました。

今日のクッキングでの子どもたちのお仕事は材料を混ぜること!

「僕混ぜるからちょっとここ持ってて!」と2人で協力して混ぜていました。

「ドロドロしてる~!」 「何かケーキの匂いしてきた!」 「もう食べれる?」と、

混ぜながら期待感が増すばかり!

混ぜ終わった後は自分でカップに生地を入れ、焼き上がるのを待つだけ。

焼き上がりを待つ間も、「まだー?」 「もう出来た?」 「早く食べたい!!」

と待ちきれない様子の子どもたちがとても可愛らしかったです(#^^#)

みんなお待ちかねお菓子タイム!

「美味しそう~!」 「いい匂い!!!」 「おかわりしたいー!」 「また作りたいね(^^)」と、

お友だちと一緒に感想を言い合いながら頬張っていました(^^♪

少し苦手なお野菜もみんなでクッキングしたら、とっても美味しい食べ物に大変身したね♡

お家でも是非作ってみてください!

 

 

ページトップに戻る