学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園

お泊まり保育一日目

年長組夏の一大イベント、お泊り保育!

元気いっぱい楽しんだ一日目の様子を紹介します♪

 

 

~始まりの会~

園長先生のお話を聞き、キャンプだホイの歌を歌っていよいよお泊り保育のスタートです!

 

~ミッションにチャレンジ~

 

グループのみんなで協力してミッションにチャレンジします!

一つ目のミッションは、廃材を使った発明!

お題は「スタートとゴールがあって、楽しく遊べるもの」です。

「え~!?」「どうやって作ればいいの~?」と驚いた表情の子どもたち。

ですが、造形遊びが大好き・大得意な年長組さんは、用意された材料を次々に選んでいきます。「こっちはこれがいいよね!」「ここ持ってて!」とお友だちと協力しながら取り組んでいました。

 

 

完成後は、発表タイム!

それぞれ、作ったものの名前や遊び方、工夫したことなどを恥ずかしそうにしながらも説明

することが出来ました!

お友だちの発明に、「すごーい!」「遊んでみたい!」と歓声が上がる場面も☆

 

みんなでアイデアを出し合って取り組んだみんなに園長先生から「おやつ券」がプレゼントされました。あとでアイスと引き換えです♡

 

2つ目のミッションは、イントロクイズと新聞つなぎゲーム!

 

イントロゲームでは、耳を澄ませて前奏を聞き…

「あ!わかった!」「しー!言っちゃダメ!」というやり取りがあったり、「なんだっけ~」と悩むグループがあったり(*ノωノ)

新聞つなぎゲームでは、時間内にどれだけ長く新聞をつなげられるか競うゲームです。

ちぎる役・テープを貼る役に分かれるグループもあれば、それぞれが猛烈に動いて長くつなげていったりなど、それぞれのグループの個性が垣間見え大盛り上がりでした!!

ゲームの後は、協力して楽しんだみんなに園長先生から「花火券」がプレゼントされました。

 

ここで一息、休憩タイム♡

アイス券とアイスを交換してもらい、みんなで食べました(^^)/

そして、最後のミッションはお布団準備のお手伝い!

みんなで協力してホールにゴザやマットを敷きました。

お手伝いを頑張ったみんなに園長先生から「おふろ券」のプレゼント☆

 

~夕食の準備~

 

エプロンに着替え、クッキング!

まずは明日の朝食で食べるゼリー作り(^_^)

材料を混ぜ、思い思いにフルーツを入れておいしそうなゼリーが完成!

「宝石みたい!」と嬉しそうに話すお友だちもいました。

その後、夕食のお好み焼きの準備をしました!

キャベツを洗って、包丁で切ったり…

焼きおにぎり用のおむすびを握ったり…

ケガをしないように注意しながらお友だちと楽しくクッキングをすることが出来ました!

 

~夕食~

 

ホットプレートを用意して、先ほどのキャベツとお好み焼きの粉などを混ぜ混ぜ♪

「早く食べたい!」「じゅーって音がしたよ」と待ち遠しそうに焼き上がりを待つ姿が可愛らしかったです♡

お肉・シーフードの好きな方を選んでお好み焼きの上に乗せ、「せーの!」と掛け声に合わせて先生にひっくり返してもらいました!

 

最後は自分でもひっくり返して美味しく焼けたか確認!

ひっくり返す瞬間は、ちょっとドキドキした様です!

「いただきまーす!」と元気いっぱいご挨拶をして、口いっぱいに頬張る子どもたち♡

どのグループのお部屋からも、「おいしい!」という声がたくさん聞かれました!

 

~キャンドルサービス~

 

園庭に集まり、キャンドルホルダーに明かりを灯し、先生がトーチで点火してキャンドルサービスのスタートです。

「もえろよもえろ」「スイカの名産地」「ともだちさんか」を元気いっぱい歌って踊りました!

日が暮れてくると、キャンドルや火がいっそう輝いて見えました。

 

その後も、「アルプス一万尺」のじゃんけん、「誕生月仲間」「タタロチカ」「じゃんけん列車」などの歌や踊り、ゲームをして大盛り上がりでした!

気が付くと、夕焼け空に…

優しいピンク色がとても綺麗でした♡

キャンドルサービスの後は、手持ち花火をしたり吹上花火を鑑賞したりして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  

~おやすみのしたく~

園庭に出来たお風呂、「あさのゆ」で汗を流し、歯磨きをしてパジャマに着替えてお布団へ。

活動を終えるごとにハンドブックに本日最後のシールを貼ってホールへ上がりました。

元気いっぱい遊んだ子どもたち。明日も楽しく過ごそうね!

 

ページトップに戻る