学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > みんなでクッキング~よもぎだんご🍡~

みんなでクッキング~よもぎだんご🍡~

 今日は今年度初めてのクッキングでよもぎ団子を作りました。

まずは年長さん。保育者がボールに白いだんご粉と色鮮やかなよもぎを入れました。

年長さんは自分たちで粉を丸めていきます。

「ふわふわして気持ちがいいね!」

「手にいっぱいついた!!」

みんなで混ぜて一つのかたまりにしました。

保「一つのかたまりを4つにするにはどうする?」

子「ちぎる~」

保「そうだね。後、上手にお料理するこつは一つの大きさを同じにすることよ!」

と教わりました。

「よもぎのにおいがする!」

さすが年長さん!均等にだんごを丸めることができました。

団子やさんに湯がいてもらいます♪

いい色になってきました(^^)

「何味がいいですか?」

と聞かれ、それぞれ好きな味を選んで伝えました。

保「三つ同じ味!?」

子「うん!」

「全部味が違うよ!!」

あんこ、きなこ、みたらし、よもぎのまま。美味しそう(#^^#)

みんな好きな味をのせてもらっておいしくできました♡

お茶屋さんみたい🍵

いただきま~す!

おいしい、おいしい、と美味しくいただいていと年長さん!

「二つともおいしいからどっちから食べようか迷っちゃう!」

年中、年少、満3歳児のよもぎ団子作り🍡

子どもたちの近くで粉を混ぜていきました。

「いいにおいがする♪」

年中組も一つの塊から4つに分けてみました。

ちょっと難しくてたくさん丸めたお友だちもいましたが、みんな考えて楽しく丸めていました。

年少組は保育者が小さくしたものを丸めました。

「にんじんになっちゃた~🥕」

団子屋さんに茹でてもらいました!

何の味にしようかなぁ…

よく噛んで食べて(´~`)おいしいね!

よもぎを摘んで、各クラスでよもぎ遊びを楽しんで今日は楽しみにしていたよもぎ団子を食べることができました。

よもぎの独特な香りも感じて今年度初めての楽しいクッキングとなりました🍡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る