学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > お出かけの日(田んぼの様子)

お出かけの日(田んぼの様子)

 今日は幼稚園近隣にお住いの里重さんのお家に行き、田んぼの様子を見せていただきました。

田んぼについてあぜ道を落ちないように気を付けて歩いて…

田んぼの近くまで進んでみると

おたまじゃくし発見(゜゜)~

網ですくって近くで見せてもらいました。

「えんちょうせんせい、きて~!!!」

大きな声で呼ばれて行ってみると、背中に小さな粒を乗せた謎の虫が田んぼにいました!

捕まえてみると

これは“コオイムシ”という田んぼに住んでいる虫で、

保育者も初めて見て子どもたちと一緒に驚きました❕

おたまじゃくし、足の生えたおたまじゃくし、ミミズ、コオイムシ、アメンボ

田んぼの中には普段見ない生き物がいっぱいいて、大きさも色々、たくさんの発見と驚きの時間となりました。

里重さんが子どもたちにジュースを下さりみんなでいただきました♪

 

あぜ道を歩きやすいように草を刈って下さったり、

子どもたちの質問に答えて教えて下さり、

お陰で子どもたちはゆっくり田んぼの様子を見ることができました。

今日はお忙しい中、色々ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

ページトップに戻る