学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > 6月も元気にスタートしました!!(年中組🐼)

6月も元気にスタートしました!!(年中組🐼)

 今日から6月。

少し肌寒い天気でしたが、元気いっぱい登園したぱんだ組のお友だちです。

「見て~!」と、自分で作った時計をお部屋の時計と同じ時間にしたり、

「痛くないよ!」

と、体をぐ~っと曲げてみたり、

「ここ守っとくね!」

お友だちと協力してブロックを高く積み上げたり。

「ん~なんか難しい・・・」

と、ピースの多いパズルに挑戦したお友だちは、、、

最後まで頑張って完成!!

その様子を見ていたお友だちも、その後挑戦していました。

電車遊びでは、線路をみんなで相談しながらつなげて長~くして楽しみ、

電車に木をのせて落とさないようにゆっくりゆっくり進みました。

木をツリーに見立てて、動物さんのクリスマスパーティ。

「きりんさんはね、親子よ!」

おままごとでは、

「ジュ~ジュ~ 焼きそば!!」

と、ヘラで上手に焼き、

その他のお料理も作って並べて、

「ハッピーバースデートゥーユー♪」

と、歌いながらお誕生会の始まり!!

「私の名前は○〇です。~歳になりました!」

と、お友だちに聞き、昨日の誕生会の再現をしているようでした(#^^#)

 

また、今日から七夕飾りの製作を始め、織姫・彦星の顔を作りました。

顔を描いた後はハサミで切ります。

顔の形をよく見ながら、少しずつ切っていきました。

 

今日は、久しぶりのお外遊びもできました。

長縄跳びでは、50回跳ぶお友だちも!!

ボール遊びでは、リフティングに挑戦していました。

桜の木の下では、実を拾ったお友だちが、潰すと色が出ることを発見!!

水の中に入れると・・・

「わ~!ブドウジュースみたい!!」

きれいな赤紫の色水ができました。

ジャングルジムの上で、その実を発見!!

黒っぽい実から、赤紫の色水ができ、ジュース作りを楽しみました♪

鉄棒では年長組さんと一緒に

足をかけてクルッと回って・・・

「飛行機!!」

それを見ていた、ななちゃんルームに遊びに来ていたお友だちも鉄棒に挑戦!

とっても上手にぶら下がりができました。

「見て~今休んでるの!」

と、うんていで休憩中?!のお友だちも。

久しぶりに虫探しをしたお友だちは、遊びに来ていたお友だちにも見せてあげました。

四つ葉探しをしていたお友だちは、

一緒に発見!

いいことあるかも!!と嬉しそうでした(^^)

よく見ると・・・

5枚の葉っぱでした!!「なんか、すごいね!!」と、驚いていました。

今週はずっと天気が悪かったのですが、今日は久しぶりに戸外で遊び、たくさん体を動かしいろいろな発見をしながら、思いきり楽しんだぱんだ組さんでした♪

ページトップに戻る