学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > みんなでクッキング(きのこの炊き込みご飯🍄)

みんなでクッキング(きのこの炊き込みご飯🍄)

 明日、きのこの炊き込みご飯をいただくので今日はその準備をしました🍚

まず、炊き込みご飯に入れる具材は何があって、その栄養は体にどんな働きをするのかを保育者から聞きました!

「きのこでも、しめじ、まいたけ、しいたけ…色々な種類があるね!」

「人参を食べたら、目や皮膚を健康にしてくれるよ」

「みんなのお家でご飯を炊くのは電気の炊飯器だよね。でも、昔の人は火を使って、羽釜っていうもので炊いてたんだって!

明日は幼稚園で羽釜でも炊くよ!」

「おうちはこれ(すいはんき)!!」

各学年で出来ることを分担します🍄

満三歳児さんはしめじをさきました。

くんくんにおいをかいでいます。

みんな無言で…真剣にさいていました(^^♪

年少さんはまいたけをさきました。

年中さんは人参の皮をピーラーでむきます。

指に気を付けながらゆっくりむいていました。

それからエリンギをさきました。

においをかいだり、そ~っと触って「ぷにぷにしてる!」「やわらかい」感じた事をお友だちや保育者に伝えていました。

皮をむいたニンジンを切ってもらうために年長さんに「おねがいします!」と渡して切る様子を見せてもらっています。

来年は年中さんが包丁を使うから真剣に見ていました。

何度も経験して上手に包丁も使えるようになった年長さん!今日は人参、こんにゃく、シイタケを切りました。

明日はきのこや具だくさん栄養満点の炊き込みご飯をいただきます!

炊飯器、羽釜でも炊いて子どもたちに美味しい香り、味が届くことと思います🍚

 

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る