学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > 気持ちいいね!!プール遊び!(年長組)

気持ちいいね!!プール遊び!(年長組)

 昨日は、大雨のため休園となりましたが、今日はとてもいい天気となりました。

お茶会を終えた年長組さんは、みんなで一緒にプールに入りました。

1.2.3.4.と準備体操をして、

ゆっくりと水に入っていきます。

少しずつ体に水をかけて・・・

次は、体を伸ばして胸までつけていきます。

「わっ冷たい!」

最初は水の冷たさを感じていたお友だちもだんだんと慣れていきました。

足を伸ばしてゆっくりバタ足をした後に、

思い切りバタ足!!

たくさんの水しぶきをあげて、気持ちよさそうです!(^^)!

しっかり水に慣れたところで、水運びゲーム!!

ぺットボトルの先を容器代わりにして、牛乳パックで作った注ぎ口に入れ、水槽に水をためていきます。

順番に水をこぼさないように運んで・・・

牛乳パックの穴にそっと入れていきます。

約6分間で、半分くらい溜まりました!!

プールの外でも、ペットボトルと牛乳パックを使って、いろいろな水の流し方を楽しんだお友だちです!!

その後は、水の中で思い思いに遊びました。

最後まで水を入れて、水槽をいっぱいにしていたお友だちも!!

お友だちと一緒に、水の気持ちよさを感じながら過ごしました。

 

プールの後に、さなぎからチョウになった、モンシロチョウと最後のお別れ。

「バイバ~イ!!」

「あっ戻っていった~!!」

(2階に飛んでいったチョウも?!そのモンシロチョウも、その後お友だちが逃がしてあげていて、無事にお別れできました。)

さなぎの抜け殻を触ったお友だちは、

「カサカサしとる!!」

「どうやって出てきたんだろう?」

感じたことや不思議に思ったことを話しながら観察していました。

 

卵から、幼虫、さなぎ、チョウと成長を見守ってきたモンシロチョウとお別れしましたが、またこれから園でどんな虫と出会えるのか楽しみにしていきたいと思います。

 

ページトップに戻る