学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > プール遊び♪(満3・年少組)

プール遊び♪(満3・年少組)

 昨日はできなかったプール遊び。

今日は水を少なめに準備をし、“プール遊びをします”という放送を聞いた子ども達は、とても喜び「やった~!!」という歓声が園中に響きました。

準備体操の後、まずは満3歳うさぎ組のお友だちから入りました。

初めてのプールにドキドキ…という様子でしたが、だんだんと水に慣れバタ足で水しぶきをあげて気持ち良さを感じていたお友だちです。

よ~いドン!! 水の中でかけっこ!!

貝拾いに挑戦!!

「あった~!!」

1個ずつ上手に見つけることができました。

 

続いて、年少組のお友だちもプールへ。

お膝歩きをしたり、

みんなで電車になって、水の中を進んだり、

貝拾いで、1人2個ずつ見つけたりしました。

「どこかな~?」

「あった~!!」

「2こ見つけたよ!」

両手にかわいい貝殻を持って嬉しそうなお友だちです。

プールの外でも、水遊びを楽しみました。

牛乳パックポンプでジャー!!

タライの中での貝見つけ。

カラフルな貝を手に嬉しそうでした(#^^#)

 

プール後、満3歳うさぎ組のお部屋では、できあがった織姫様と彦星様を見せてくれました。

「どう?かわいいでしょ!」

「高いところ!!」

「こっちがいい!」

と先生に自分が飾って欲しい場所を伝え、天の川に飾ってもらい嬉しそうに見上げていました。

 

年少組さんでは、造形遊びが始まりました。

どれにしようかな・・・?作りたいものを考えながら廃材を選んでいます。

キャップをセロテープで貼ってタイヤにしたり、

様々な大きさや形の箱を組み立てたりしながら、自分のイメージした作品を作って楽しみました。

これからも、水遊びや造形遊び、お部屋遊びなど、遊びの中でいろいろな楽しさを感じながら過ごしていきたいと思います。

 

ページトップに戻る