学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園

プール開き

 今日はプール開きです。

子どもたちは朝から持ってきた水着やバッグを見せ合ったりして

楽しみ待っていました!

しかし…水温が低く残念ながらプール遊びは中止に。

全園児が集まってプール開きは行いました。

あさちゃんとようくんのお話を聞きながらプール遊びのお約束しました。

①プール前にトイレに行く

②プールサイドを靴で歩かない(プールに砂が入るから)

③プールの淵に上らない

その他もありますが、遊びながらしっかり伝えていこうと思います。

お話が終わったら、プールの魔法使いがやってきました☆

「みんなが安全に怪我無く楽しく遊べるようにステッキで魔法をかけます。3.2・1!!」

プールに魔法がかけられました✨✨

みんなで♪みずでっぽうを元気よくうたっています。

プールには入れませんでしたが、各学年水遊びをしました。

満三歳児さんは昆虫釣り!

年中さんはペットボトルシャワーをしました♪

「お花にもお水あげる」

ぐるぐる回ってスプリンクラーみたい(^^)

年少さんは牛乳パックポンプで遊びました。

こつをつかんだら水をたっぷり入れて勢いよく水を出して遊んでいました。

年長さんは水着に着替えて水遊びをしました。

みんなのペットボトルをつなげて長いシャワーに!

 

ホースで水を飛ばしてもらって汲んだり

だんだん雲行きが怪しくなって…

大雨になりました☔

屋根の下に入りましたが、雨粒と雷の音が⚡

雨の音に年少さんがちょっと不安そうな顔で園庭を見つめていました。

あっという間に大きな水たまりができました。

しばらくたつとピタッと雨が上がってまた遊び始めました!

園庭の水たまりの中を思い切り走って

シェードに溜まった水を落としてシャワーに

子どもたちもジャンプジャンプ❕

泥んこ遊びもはじまりました。

目をつむって集中。落ちてくる雨粒を集めています。

雨の日は雨の日の遊び方があるな。目まぐるしく変わる自然の変化に驚いたり楽しんだり、その時をめいっぱい楽しむ子どもたちに今日も元気をもらいました!

明日はプール遊びができますように☆★☆

 

 

 

ページトップに戻る