学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園

虫探し!!

 今日もとてもいい天気の中で過ごした子ども達です。

最近は虫かごを持って虫探しをしている姿が増えてきました。

戸外遊びの前に、園庭の全体図を見ながら話をすると、

年少組さんは「ブランコがある~」「滑り台も!!」と、絵を指差していました。

年中組さんは、滑り台、ブランコ、鉄棒と1つ1つ確認しながら、

「公園?」

「あっ!幼稚園?!」と、だんだんと気付いていました。

年長組さんは、図を見てすぐに、

「幼稚園!!」と声が上がりました。

「戸外で遊んでいる時に虫を見つけたら、どこにいたか幼稚園の図の中に虫カードを置いてみてね」

と、伝えるとみんな一斉に虫探しがスタートしました!!

ここに隠れているかも!と、マットの下を確認すると・・・

「いた!ダンゴムシ!!」

虫眼鏡で観察したり、

カードを置いたりしました。

図鑑で何の虫かな?と調べたり、お友だちが見つけた虫を一緒に観察したりするお友だちも。

だんだんと、幼稚園の図に虫カードが増えてきました。

年長組さんの中には、畑の後ろに行って探したり、

滑り台の下に入ったり、

「蜘蛛を見つけたよ!」と教えてくれたり、

声を出さず、じ~っと虫を見たり、

見つけた虫が逃げないようにして見せてくれたり。

いろいろな虫を様々な場所で発見していました。

また、集中して何かを探していたお友だちは・・・

四つ葉のクローバー🍀を見つけていました!!

良いことがありそうですね(*^-^*)

 

今日の虫探しの中では、ダンゴムシが1番多かったです!

子ども達が見つけた虫の中には、カードを用意していなかった虫もありました。これから虫のカードを増やしながら、これからもみんなで虫探しを楽しんでいきたいと思います。

 

「こいのぼりさ~ん!泳いで~!!」

今日は穏やかな風で、少し元気のないこいのぼりに声をかけていたお友だち。

みんな、元気に泳ぐこいのぼりが好きなようです!!

そんなこいのぼりに負けないくらい、元気な安佐幼稚園の子ども達でした。

 

明日から連休となり、前半はいい天気の予報です。元気に過ごした子ども達とまた来週会えることを楽しみにしています。

 

 

 

ページトップに戻る