学校法人虹山学園 安佐幼稚園
TEL:082-837-1818
広島市安佐北区安佐町大字くすの木台603-4
学校法人虹山学園 安佐幼稚園
学校法人虹山学園 安佐幼稚園 > すくすく日記 > 鮎のつかみ取り(年長組)

鮎のつかみ取り(年長組)

今日は子どもたちが楽しみにしていた鮎のつかみ取りでした。

朝は土砂降りの雨で出来るか心配でしたが、天気が少し回復し、無事に行うことができました(^^♪

プールで元気に泳ぐ鮎に「絶対捕まえるぞ~!」と気合十分の子どもたち。

「まてまて!」「はやい!!」といいながら一生懸命追いかけます!!

よ~く狙って「とれた!!」っと思ったら・・・・

しゅるるんと手から逃げて「くやしい~!」

でもみんな最後には上手に捕まえることが出来ました(^^)

そして捕まえた鮎を先生たちに調理してもらいます!

内臓を取ってもらう様子や串にさす様子を見た子どもたちは、興味を持って見る姿もあれば、

「ちょっとかわいそう」と命を頂くということも知りました。

そして鮎が焼けると・・・・

「おいしい~!」「しっぽも食べれるよ!」

と自分たちで捕った鮎は特別美味しかったようです( *´艸`)

みんな綺麗に食べて魚の骨がきれいに残りました♪

お友だちと一緒に鮎を捕まえて、捕まえた鮎をおいしく食べて、思い出の残る1日となりました(^^)

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る